ファシリティマネジメントの実践

バブル崩壊とともにこれまでの”スクラップ&ビルド”から、施設・建物の長期利用(長期耐久性の向上)、コスト縮減、効率的運用、付加価値の創造など、今ある施設全体の価値や機能を最大化させるファシリティマネジメント(以下FM)への取り組みが活発になっています。 ファシリティとはただ単に「施設」と訳されることがよくありますが、本来は「土地」「建物」「各種設備」および「利用する人々の環境(執務空間・居住空間、地域環境など)」を総括した意味を持ち、企業の経営活動に大きく関わるものとされています。従来から経営資源といわれている「ヒト・モノ・カネ・情報」と同様に重要な資源であるといえます。 すなわち、FMとはファシリティに関わるさまざまな分野の業務を「総合的・長期的視点」(=経営的視点)から管理する経営活動です。

ビルマネジメント

ワンストップサービスの提供

多面的な知識と技術の活用必要となるFMの手法を導入するには、知識や技術の取得を含めて多くの時間とコストがかかるため、敷居の高いことともいえますが、弊社ではこれまで培ってきた
広範囲のノウハウと専門技術を動員・統合し、貴社のFM活動をサポートいたします。

FMには「建設」段階の前と後の2種類がありますが、維持保全
業務を中心に建設後のFMのサポートを実行します。

ビルマネジメント

FM活動のサポート

多面的な知識と技術の活用必要となるFMの手法を導入するには、知識や技術の取得を含めて多くの時間とコストがかかるため、敷居の高いことともいえますが、弊社ではこれまで培ってきた
広範囲のノウハウと専門技術を動員・統合し、貴社のFM活動をサポートいたします。

FMには「建設」段階の前と後の2種類がありますが、維持保全
業務を中心に建設後のFMのサポートを実行します。

ビルマネジメント

清掃管理
清掃業務は日常清掃、定期清掃、特別清掃の3つに区分されます。

日常清掃

日常清掃の目的は、「清潔さの維持」にあります。建物内外の清潔さを保ち、そこに生活し働く人々に快適な環境をお届け致します。

定期清掃

定期清掃には、「美観の維持」という目的があります。床を光らせ、ガラスを磨き上げることで室内の明るさを取り戻し、快適さをもたらします。

特別清掃

特別清掃は、「建物の蘇生」を目的とします。外壁、照明、カーペットなど「長年の垢」を落とし、美しさを蘇らせます。

清掃業務一覧

清掃管理清掃管理

設備保守管理
快適なビル内環境を創り出し、その状態を正常に維持・管理する事が主な業務です。豊富な経験と知識に基づいて各機器の特性を把握し、安全性のチェックやデータの集計を行い、ビルに最適な管理を実施し、信頼にお応えいたします。

設備保守管理設備保守管理

環境衛生管理
施設を利用する人々の健康を守るという観点から、水質基準に適合する清浄な水を絶えず豊富に供給することが求められます。その為に水質を定期的にチェックし、万全な水質管理を行っています。

また、建物内に生息するねずみ、ゴキブリ、ダニなどの害虫発
生は深刻な問題です。定期的にまた計画的に害虫駆除作業を行い
効果をあげています。

環境衛生管理業務一覧
環境衛生管理

ビル総合管理
都市のビル管理実績の豊かな経験とノウハウを活かして弊社では質の高いビル総合管理業務を展開しています。
ビル総合管理

ハウスキーピング
ホテルにおけるメンテナンス業務においては他の施設でさほど気を配る必要のない事項についても気を配る必要があるなど高い品質が要求され、また、ホテル運営におけるメンテナンス費の占める割合は他の施設に比べて高く、運営に大きく影響を与えるため低コスト化も要求されます。

いわゆるローコスト・ハイクオリティなメンテナンスです。 私どもはこの相反するローコスト・ハイクオリティなメンテナンスをこれまで培ってきたノウハウを最大限に発揮して実現いたします。

ハウスキーピング業務一覧

医療関連
医療関連施設のように抵抗力のない体力の弱っている方やお年寄りが大勢いる施設では、施設内での細菌の感染などが危ぶまれます。

医療関連施設のメンテナンスとは、メンテナンスの分類中で最も清潔度が要求され、また、スタッフのマナーが業務品質を左右します。

医療関連業務一覧

商業施設
スーパーマーケットなどでは施設の稼働や汚染度に合わせ最適な仕様設定や柔軟な対応が要求され、多店舗チェーン店では、業態、出店形態(郊外型・ビルイン型)、出店規模・エリアなどによって、求められるサービスがそれぞれ異なります。

全国対応のネットワークと幅広い対応業務、システム可と豊富なノウハウを持つ当社にお任せください。

商業施設業務一覧